スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2008年02月27日

春夏秋冬

よく日本の代表的な気候のひとつとして、春夏秋冬という四季がはっきりしているという点をあげることができます。確かに、それぞれの季節には特徴があって、それぞれの季節を楽しむことができます。
しかし、その季節について、最近変化があるような気がしませんか?なんか急に暑くなったり、寒くなったりします。ということは逆に言うと、秋とか春といった、冬と夏の間にあるべき季節をあまり感じなくなったような気がします。実は僕はこういったどっちつかずのような季節が好きなので、なんかさびしいような気がします。また、夏や冬にしても急に来ることもありますが、それに加えて、寒さや暑さといったことも激しくなっているような感じがしませんか?
よく巷では地球温暖化という言葉が踊っています。地球温暖化がこういったところにも影響を与えているのでしょうか?  


Posted by ミーア at 01:49つれづれ話

2008年02月21日

懐かしいCDを購入

中古CDショップで懐かしいCDを大量に購入しちゃいました。
ここ数年、80年代がブームといわれています。時代と世代が一巡りして80年代が逆に新鮮でカッコいい、と思う若い世代が増えているといわれています。そんな80年代ブームの影響をもっとも受けているのが音楽なのではないでしょうか。
わたしは80年代に少年時代をすごした世代ですので、この時期にはやはり思い入れがあります。話題になっている80年代の名曲を見ると「ああ、懐かしい」と思うこともしばしば。
そんな懐かしい思いにつられてついつい当時のCDを一気に購入してしまったのでした。
家に戻って聴いてみると当時が思い出されてちょっと感動しました。中には今聴いても素晴らしいと思える曲もあれば、今となってはちょっと古い、と感じる曲。
すべてをひっくるめて80年代という時代を思い出してなんともいえない気分になりました。このブームが続くなら歓迎したいところです。  


Posted by ミーア at 11:51日常

2008年02月09日

頭部に!!

今日も朝早く起きて、いつものように作業に向かいます。ところが、どうにも頭に違和感を感じます。ちょっと夕べお酒を飲みすぎて、二日酔い状態なのかなあ〜と思っても見ましたが、どうもそれとは何か感覚が違うのです。別に、頭が痛いというわけではありません。でも、なんかいつもと違うような気が…。
よく考えてみると、頭の、特にこめかみの少し上を行ったところが脈打っているのがわかります。でも、別によく起きるといわれているようなずきずきするような痛みを伴うことはありません。単に脈打っているなあという感じなのです。胸の高鳴りがこめかみのあたりで起きているっていえばいいんでしょうか。
でもなんか不気味なので、早目に家に帰って寝ることにします。  


Posted by ミーア at 10:56日常

2008年02月07日

テレビをあまり見ない理由

テレビCMの間ってすごいムダな時間のような気もします。
わたしはあまりテレビは見ないのですが、その理由のひとつが「CMがムダ」だからです。
1時間番組といっていますが、そのうち20分くらいはCMです。つまり1時間を過ごしていながら実際には40分程度しか有効に使っていないわけです。
1時間テレビを見ていた人と、同じ時間読書をしていた人との間には20分の差がついてしまうわけで。
これってものすごい大きいような気がします。3時間もテレビを見ていれば1時間分ムダにしていることになります。
そう思うととてもテレビを見る気がなくなります。考えすぎ、といわれればそれまでなんですけどね。一度考えてしまうとなかなか振り払えません。厄介なものです。  


Posted by ミーア at 05:32思うこと・・・